電子書籍で行こう。

Take the 'E' Books.

Kindleで読む、祝ノーベル賞受賞「カズオ・イシグロ」

2017年度ノーベル文学賞を受賞したカズオ・イシグロ本、話題になっていますね。一部書店では品切れになったり、出版社の早川書房に問い合わせが殺到したこともニュースになりました。

イシグロ作品、品切れで予約も  :日本経済新聞

しかし、Kindle本には品切れがありません!電子書籍だから購入データをダウンロードするだけです。それではKindleで読めるカズオ・イシグロ作品を紹介していきます。

名実ともに代表作「日の名残り」

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

日の名残り (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 1回
  • この商品を含むブログを見る
 

カズオ・イシグロの名を世界中に知らしめた代表作が、1989年にイギリス最高の文学賞ブッカー賞を受賞した本作「日の名残り」です。イギリスの邸宅に仕える執事スティーブンスは、新しく主人となったアメリカ人が帰省するにあたり、1ヶ月の休暇を与えられました。主人は車を貸してくれて、スティーブンスは旅をします。道中では長年執事として勤めてきた過去を思い返し、今までの自分と、これからを見つめ直します。執事の話なんて興味がなかった私でも、最後までスラスラとおもしろく読めました。

ベストセラー作「わたしを離さないで」

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

わたしを離さないで (ハヤカワepi文庫)

  • 作者: カズオ・イシグロ,土屋政雄
  • 出版社/メーカー: 早川書房
  • 発売日: 2012/08/01
  • メディア: Kindle版
  • 購入: 1人 クリック: 2回
  • この商品を含むブログを見る
 

一般的に有名なのはこちら「わたしを離さないで」。日本ではTBSでドラマ化され、イギリスでは映画化、主演はキャリー・マリガン、アンドリュー・ガーフィールド、キーラ・ナイトレイというスター揃いでした。物語は大人になったキャシーが子供時代を回想する形で始まります。子供時代を寄宿舎で過ごしたキャシーには、トミーとルースという幼馴染とも親友とも言える友達がいました。他にも寄宿舎で過ごした友人、独特な生活、子供特有の感性や人間関係が瑞々しく描かれており、読んだ人を童心に帰してくれます。

珠玉の短編集「夜想曲集」

夜想曲集 (ハヤカワepi文庫)

夜想曲集 (ハヤカワepi文庫)

 

ミュージシャンが題材の短編ばかりを集めた「夜想曲集」。カズオ・イシグロ本人は若い頃、作家よりミュージシャンを目指していたそうです。それも関係するのか、音楽を志す人の葛藤や悩みに深く入り込むようなアーティスティックな作品が散りばめられています。いくつかの作品は登場人物が重なっており、続き、関連作品として読むこともできます。短編集なので時間を区切って読みやすく、カズオ・イシグロ入門としてもうってつけです。

日本を描いたデビュー作「遠い山なみの光」

遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)

遠い山なみの光 (ハヤカワepi文庫)

 

カズオ・イシグロが5歳まで育った長崎を舞台に描いたデビュー作。20代の頃に書かれたこの小説は、カズオ・イシグロが年齢を重ねるに連れて、忘れていく日本の記憶を文面にて保存しておくために書かれました。物語は自身の体験と異なりますが、作品の中に描かれている情景、空気、人はまさしく日本の姿を現しており、5歳までの記憶と伝聞を元に書いたとはとても思えません。内容そのものはやや難しいです。

日本を描く第二弾「浮世の画家」

浮世の画家 (ハヤカワepi文庫)

浮世の画家 (ハヤカワepi文庫)

 

デビュー作に続いて日本を描いた「浮世の画家」。こちらも同じ動機で書かれていますが、よりはっきりとした物語になり、後にブッカー賞を受賞する「日の名残り」の土台となっております。舞台は戦後の日本、主人公は名のしれた画家ですが、老齢のため引退しています。戦前戦後という時代の移り変わり、取り巻く環境の変化を実感しながら、自身を見つめ直す話です。

最新作、英語の原著、まだまだあるよ

最新作は2015年に出版された「忘れられた巨人」。山に住むドラゴンと、村を題材にした今までにないファンタジー作。

忘れられた巨人

忘れられた巨人

 

「わたしが孤児だったころ」「充たされざる者」は未読です。

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)

わたしたちが孤児だったころ (ハヤカワepi文庫)

 
充たされざる者 (ハヤカワepi文庫)

充たされざる者 (ハヤカワepi文庫)

 

まとめ買いはこちら。

[まとめ買い] カズオ・イシグロ作品

[まとめ買い] カズオ・イシグロ作品

 

カズオ・イシグロ作品の原著は英語で書かれています。オリジナルの表現を味わいたい人は原著にチャレンジ!

Never Let Me Go (English Edition)

Never Let Me Go (English Edition)

 
The Remains of the Day (FF Classics) (English Edition)

The Remains of the Day (FF Classics) (English Edition)

 
The Buried Giant (English Edition)

The Buried Giant (English Edition)

 
A Pale View of Hills (English Edition)

A Pale View of Hills (English Edition)

 
Nocturnes: Five Stories of Music and Nightfall (English Edition)

Nocturnes: Five Stories of Music and Nightfall (English Edition)

 
When We Were Orphans (English Edition)

When We Were Orphans (English Edition)

 

これらはすべてKindleで読めます。Kindleなら取り寄せも品切れもなく、いつでもどこでも読みたいときにパソコン、スマートフォン、タブレット、Kindle端末から読むことができます。まだの人はKindleをはじめよう。

iPhone版Kindleアプリ

Kindle

Kindle

  • AMZN Mobile LLC
  • ブック
  • 無料

Android版Kindleアプリ

※セール情報は記事公開時点のものです